FC2ブログ

ゼミ通 '05/11月号

ゼミナール通信 11月号


✦中学3年生 文理クラス
   ✧下記の日程で英語の補講を行います。
       11月26日(土) 英 語 5:30~7:10
   
   ✧12月分 数学補講のお知らせ
       下記の日程で数学の補講を本校にて行います。
       12月10日(土) 数 学 6:00~8:00
     

✦高校1年生
       下記の日程で国語の補講を行います。
       11月24日(木) 国 語 8:10~9:30
    
       
✦高校3年生
       下記の日程で英語の補講を行います。どの曜日のクラスの方でも受講できます。
       11月29日(火) 英 語 5:30~7:10
    
  
➶篠原ゼミナール ホームページ開設➶
   http://shinozemi.com/juku/

ゼミナールのホームページが開設しました。補講日・休講日等の確認ができます。
先輩たちの合格体験記も見えます。
個別懇談ご希望のご父兄は下記のアドレスまで希望日時等の連絡をお送りいただければ
折り返しこちらからご連絡差し上げます。是非ご利用ください。
   ✉ juku@shinozemi.com

  
✦休講日のお知らせ
11月29日(火)、30日(水)・・・ただし、上記の授業は行います。
12月29日(木)~平成18年1月3日(火)・・・クラスによっては補講を行う予定です。

スポンサーサイト



'05 横浜市大(国際科学)

❃H.17 合格体験記 第6回❃
 今春、横浜市立大学国際総合科学部に合格した辺見(愛)さんの合格体験記です。
   
 私は小6から高3まで篠原ゼミナールに通いました。篠原ゼミナールは「癒し」の場でもありました。休み時間とかは愚痴ったり笑い話をして本当に楽しかったです。3年生になって悩んでいるときとかにすごい篠原先生に救われました。本当に温かい塾だと思います。中学のときは英語の勉強は篠原以外あまりしていませんでした。高校はそうはいきませんが・・・。
 篠原の英語はかなり役に立ちました。本番は英語の問題が簡単に思えました。篠原ゼミナールに小6から通っていたから中学校から始まる学校での英語の授業に苦手意識をもつことなく授業を受けることができたし、むしろ英語が大好きになっていました✌篠原のおかげでセンター試験がよかったから少しだけ余裕をもって2次試験に臨むことができました。受験は最後は気持ちだと思います。
 是非、篠原先生にいっぱい相談して、いい道に進んでください!

'05 関西学院大(文)

❃H.17 合格体験記 第5回❃
 今春、関西学院大学文学部に合格した林(由)さんの合格体験記です。
   
 私は高校1年生から3年間お世話になりました。高校に入って最初の頃は長文が苦手だったけれど、篠原ゼミナールの授業のおかげで解釈の力がつき、模試では常に英語がいちばんよい偏差値を取ることができました。篠原先生はとても優しく、授業中に時々してくれるお話は本当におもしろかったです。勉強が大嫌いな私も、楽しく英語を学ぶことができました。3年間通ったことはとても良い思い出です。これから受験をむかえる皆さん、自分を信じて頑張ってください。

'05 徳島大(医)

❃H.17 合格体験記 第4回❃
 今春、徳島大学医学部に合格した松本さんの合格体験記です。
 
 篠原ゼミナールには高校生になってからお世話になりました。英語がすごくいい!という評判だったのでこれは行かなくては!!と思い、申し込みました。篠原先生は優しいし、おもしろいし、毎週すごく楽しかったです。英語はあまり得意ではなかったのですが、たくさん長文を読んでいくうちにだんだん読めるようになって、模試で得点がのびた時はすごくうれしかったです。受験期は色々大変ですが焦らず頑張ればきっとその努力の成果が出ると思います。二次で数学を大失敗してしまった私ですが、英語で何とかカバーすることができました。焦らず一つ一つ頑張ってください!!是非、篠原ゼミナールで厳しい受験期を乗り切ってください。

'05 京都府大(福祉社会)

❃H.17 合格体験記 第3回❃
 今春、京都府立大学に合格した宮田さんの合格体験記です。

 私は、この合格体験記が書けることをうれしく思います。
 私は高2から篠原ゼミナールに通いはじめ、最初は苦手だった英語が得意科目の1つとなりました。私の英語の勉強方法は篠原ゼミナールでの授業を中心に長文をたくさん読 むように心がけました。センターでも二次試験でも長文の占める得点の割合は高いので 長文読解は大切だと思います。また、長文の中の重要なイディオムや単語をチェックしながら勉強することで、総合的にも英語の力をつける事ができるのではないかなあと思います。私の下手くそな文章が少しでも皆さんの参考になればいいなと思います。合格めざして頑張ってください☆☆

'05 徳島大(歯)

❃H.17 合格体験記 第2回❃
 今春、徳島大学歯学部に合格した辺見(蓉)さんの合格体験記です。

 篠原ゼミナールにはなんと小学生の頃からお世話になっていました。そのおかげで中学生の時も高校生の時も英語が大好きな科目でした。だから英語の点数だけは良くないと悔しくて・・・いつのまにか得意に!!センターでも英語はいい結果が残せてすごく自信になりました。好きになる科目は人それぞれ違うと思うけど、何か1つ大好きな科目を持って、必死に頑張ってください。そうすると自然と他の科目にも力が入る(と思います・・笑)。

'05 大阪大(医・保健)

❃H.17 合格体験記 第1回❃
 今春、大阪大学医学部保健学科に合格した仁木さんの合格体験記です。

 私は中学1年生の時から6年間、篠原ゼミナールでお世話になりました。だから、ここでの思い出はたくさんあります。まず、とにかく篠原先生はとてもいい先生です。授業中、分からなかったことは、授業終了後、先生に教えにもらいに行くと優しく、そして分かりやすく教えてくれました。また、受験のときでさえ、受験のピリピリした感じを癒してくれるような話をしてくれたのを今でも覚えています。
 私は暗記が苦手だったので熟語、イディオムを覚えるのに苦労しました。しかし、何回も先生は繰り返し言ってくれるので徐々に覚えていきました。どうしても覚えられないものは塾でもらったイディオムのプリントなどを参考にしてノートに書き出しました。そして暇なときなど、パラパラ見ていました。自分で書いたものは意外と覚えやすいと思います。
 英訳では、先生が一人ひとり見てくれたので文法的にきちんと訳すくせができたと思います。

 篠原先生を信じて頑張れば、厳しい受験も乗り越えられるはずです。皆さんも頑張って下さい!!
 

'04 神戸大学(法)

H.16 合格体験記
 神戸大学法学部に合格した西原さんの合格体験記です。

 私はZクラスと三年生希望者だけの少人数難関Uクラス両方を受講し、塾中心に英語の受験勉強を進めました。参考書は学校のもの以外使っていません。塾での課題をきちんと消化していくと、受験期にはどこの難関大でも恐くない英語力がつきます。単語を覚えるのも大事だけど、英文を読む力をつけることが最重要です。知らない単語があっても解答に近い和訳が出来るようになると、もう無敵です。英語はポイントを間違えず勉強すれば、やった分だけ伸びます。すぐに成果が出なくても焦らないで続けて下さい。優秀な後輩たちが志望校に合格されることを切に願っています。

'04 徳島大学(総科)

H.16 合格体験記
 徳島大学総合科学部に合格した今井さんの合格体験記です。

 私は英語と国語、数学を篠原ゼミナールで教えてもらっていました。どの教科もとても興味深い授業でしたが、特に数学の授業は、数学の苦手な私にとってはなくてはならないものでした。押さえるべきポイントが学校の授業よりも明確で分かりやすかったし、質問にも丁寧に答えてもらえたからです。篠原ゼミナールの授業のおかげで、私もどうにか受験を乗り切れたと思います。

'04 岡山大学(工)

✾H.16 合格体験記✾
 岡山大学工学部に合格した江本くんの合格体験記です。

 僕は3年間篠原ゼミナールで英語・数学の2教科お世話になりました。
 特に数学では奥野先生による一歩奥に踏み込んだ授業と少人数による個別指導にとても感謝しています。よく言われる事だけど、「勉強すると言う事は自分自身のためであり、受身ではなく積極的に学ぶことが大事」という言葉をこの受験を通して真に理解できた気がします。

'04 大分大学(医学部)

✾H.16 合格体験記✾
 大分大学医学部に合格した太田さんの合格体験記です。

 みなさん、こんにちは。
 受験期における天王山・夏休みが終わった9月。いかがお過ごしでしょうか?もしかしたら「うわあー夏休み結局、思ったよりできなかったよ!!」みたいな人もいるかもしれません。でも大丈夫!まだまだこれから。私はそんな感じでした。
 私は理系だったので9月の最後までは主に理系科目ばかりしていました。しかし、だんだん文系科目の大切さに気付いてくるんですよねぇ・・。はっきり言います!センターにおける得点源は理系は国語、文系は数学です。
 私は国語が大の苦手でした。高1の頃、模試で30/200なんて点数をとったこともあります。そんな私がセンターで国語を得点源とすることができたのは、高1からずっと佐藤先生の国語の授業を受けていたおかげです。国語は120%全て佐藤先生にまかせっきりでした。国語を得点源にするにはまず国語を好きになることです。
 高1、高2の人たちは、たくさんのジャンルの本を読みまくってください。私は小説から心理学などの新書まで、たくさんの本を読みました。(もちろんマンガも♡)
 高3の人は、自分の得点源となる教科を磨いて頑張ってください。
 今からが勝負です!!!

'04 広島大学(教育)

H.16 合格体験記
 広島大学教育学部に合格した松村さんの合格体験記です。

 私は英語は塾でやっただけです。授業に集中し、間違いや知らなかったことをノートに書き、頭に入れていくことの繰り返しです。これで必ず力がつきます。長文を読むときには、主語や副詞に[ ]や< >の記号をつけるなど工夫をしました。私は長文をだらだらと読んでしまいがちでしたが、これで文章に集中し速く正確に読めるようになりました。
 大学に合格して二次試験の成績開示をしてみると、私はあきらかに英語が合格の決め手となっていました。Uクラスで読んだ難しい英文に鍛えられた力のおかげです。単語を多く知っているよりも、知らない単語があっても文の構造をつかみ単語の意味を推測できるほうが本番に強いと思います。その力は易しい英文をいくつも読むのではなく、難しい英文を辛抱して読むことでのみつくのではないでしょうか。ひとつの英文とずっと向き合うのはしんどいですが、気分を変えて何回か流し読みするだけでなんとなく意味が分かってきたりするものです。辛抱して読むこと、是非やってください。
 それと、私はゼミナール史上(たぶん)最も多く模試の成績を先生に報告していました。自分で言うのもなんですが、素直に報告し、先生と話すことは大切だと思います。先生からほめていただけるのは励みになりました。
 受験勉強はしんどいけど、友達とお互いの志望校や将来の夢を語り合ったりしてとても充実した一年になると思います。第一志望をあきらめずに頑張ってください!

'04 法政大(文)

H.16 合格体験記
 法政大学文学部に合格した西さんの合格体験記です。
 
 後輩の皆さん、こんにちは。篠原先生をはじめとする明るく、優しく、おもしろい先生方と、おいしいものを写メールに撮って保存している事務の加納さん。そんな個性豊かなメンバーで成り立っている篠ゼミでの授業は楽しくて仕方ないんじゃないでしょうか?(笑)
 私は6年間篠原ゼミナールでお世話になり、英・国・数の授業を受講していました。英語の授業で使うプリントはファイル化して保存しておくことをお勧めします!模試などの試験のときに、とても役に立ちますよ☆私も試験時に篠ゼミプリントのお世話になったひとりです。
 古典嫌いなあなた!ぜひ、佐藤先生の授業を受けてください!!嫌でも古典文法を頭に叩き込めます。源氏物語が苦手or好きなあなた!佐藤先生の源氏物語講義は必見です☆
 数学は「にゅ~っと」が口癖の奥野先生によって楽しくおもしろい授業が展開されます。分からないところがあれば、先生を困らせるくらい質問攻めにしちゃってください。休み時間などにゆっくり丁寧な解説をしてくれます☆篠ゼミのスペシャルな先生方を味方につけてこれからもよりいっそう勉強に励んでください!!