FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミ通 '07/01月号

       篠原ゼミナール通信 1月号

✰数学・国語ワンポイントアドバイス✰
来年はいよいよ受験生となる高校2年生。受験に向けてこれからはどういった勉強をしていけばいいのでしょうか。数学・国語の勉強法をご紹介します。

~数学~
高校二年生では、これまで習ったものにくらべて、ずいぶんと理解しづらい内容がでてきました。具体的には対数やベクトルがそれにあたりますが、これらが苦手な人は、無理に理解しようとはせずに、ひとまずルールや公式を覚え、それらを使って問題が "解ける" レベルに到達することをめざしてください。"理解する" のは、あとからでもかまいません。自転車でたとえれば、ひとまず乗れればいいのです。ブレーキやペダルの構造は理解してなくても、ブレーキをかければ止まり、ペダルを踏めば進むことを覚えて、それらで自転車の運転ができればいいワケです。「数学はムリ!」と投げだす人がひじょうに多いのですが(涙)、あきらめるのはいつでもできます。基本的な問題が "解ける" ようになれば、自然と "わかる" ようになってくるものです。わかれば楽しい数学。自分に負けるな!
                                数学担当講師 奥野

~国語~
センター試験も間近にせまり、年が明けるといよいよ次は皆さんの出番です。来年の今頃は・・・と考えると時間の流れの速さを実感してしまいますね。さて、基礎から始まった古文の勉強ですが、これからの大切な時間を有効に使って実践力を付けていかなければなりません。3年生になると受験の型にもよりますが、理科・社会に時間がとられることになりますから早々に、春休みの終わり頃を目標に古文文法の最後のチェックをしておきましょう。設問には必ず意図があるわけですから、それをはずさない答えを出さなければなりません。そのために不可欠な文法をきちんと押さえて安定した得点を目指しましょう。
                                国語担当講師 佐藤
 
✐12月31日(日),1月3日(水)11時~5時の2日間、西須賀教室にて自習室を開放します。
  利用希望者はあらかじめ事務局までご連絡ください。


☃休講日のお知らせ
 12月29日(金)~平成19年1月3日(水)
❉風邪などをひかないよう注意してよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。