FC2ブログ

ゼミ通 '07/11月号

  ゼミナール通信11月号


~本校~

10月17日(水)分の補講を下記の日程で行います。
❑中学1年生❑
10月29日(月) 英 語 6:10~8:10

~西須賀~

下記の日程で補講を行います。
❑高校1年生(文理)NZ❑
 10月30日(火) 数 学  5:30~7:30

✰卒業生の合格体験記✰
❃今春、大阪市立大学商学部に合格した森さんの合格体験記です❃
  篠原ゼミナールの生徒の皆さん、こんにちは。私は、今年現役で大学に合格し、進学することが決まりましたが、私がここまでこられたのは中1から高3まで通った篠原ゼミナールの素晴らしい先生方の授業のおかげだと思っています。
  英語は主に塾長の篠原先生。私は中学生になった時、全くの英語初心者で、授業についていけるか不安だったけど、篠原先生の授業は楽しくて、わかりやすく、自分で言うのもなんですが、英語の力はかなり上達したと思います。受験英語には、単語の語彙力、長文読解力、イディオムと様々な知識が必要ですが、私は特にイディオムを覚えるのが苦手でした。でも篠原先生の授業では、イディオムチェックというものを本当にたくさんしてくれて、それを何度も復習することで、苦手なイディオムも覚えていくことができました。余談ですが、センター試験の日、携帯の待ち受けを篠原先生にしていたんですが、そのおかげか、問題形式が変わった英語の試験で大コケすることなく、いつも通りの点数をとることができました。皆さんもセンター試験の日は是非、お守りとして携帯の待ち受けを篠原先生にしてみてください。(笑)
  国語は佐藤先生。現代文も古典も授業してくれました。古典では、助動詞の活用などをなかなか覚えられなくてよく佐藤先生を困らせていましたが、佐藤先生は何度も何度も丁寧に教えてくれ、本当に助かりました。また、現代文でも、記述が苦手だった私に、前期試験のギリギリまで指導してくれました。勉強の仕方の相談にもよくのってくれました。佐藤先生がいなかったら、私の国語の成績は悲惨なことになっていたと思います。
  数学は奥野先生。中1から高3まで、ずっと教えてもらいました。奥野先生の数学の解き方の指導は、学校で習うのより断然わかりやすかったです。私は数学が本当に苦手で、簡単な問題でもよく質問していましたが、毎回丁寧に教えてくれました。奥野先生にも、前期試験のギリギリまで、たくさん指導してもらい、おかげで、前期試験では数学が一番できました。(と自分では思っています。笑)また、奥野先生とは授業の合間に共通の話題でよく盛り上がったのが、思い出深いです。(笑)
  最後になりましたが、私の志望校合格には先生方の指導はもちろん、自分自身の努力もおおいにあったと思います。これから、受験を控えている皆さん、受験勉強は本当に辛くて苦しいですが、終わったときの達成感は何とも言えないくらい素晴らしいです。大変でくじけそうになるときもあると思いますが、自分の夢を目指して諦めずに努力して“合格”を勝ちとってください!!


❑実力テストのお知らせ❑
11月1日(木)に高校2年生を対象に、実力テストを行います。塾の連休を利用してテスト勉強をし、試験に挑んで下さい!また、飛び級を希望する人は必ず受験してください。試験範囲については、今まで学習した範囲になります。木曜以外のクラスの講義を受講している人も可能な限り受験してください。

❑休講日のお知らせ❑
  10月29日(月)~31日(水)
 ※10月29日(月)は上記の通り、中学1年生の10月17日(水)分の補講のみを行います。その他のクラスは休講です。
スポンサーサイト