FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミ通 '09/01月

☆ 受験生の皆さんへ

 早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。
来年の受験を控えて、受験生の皆さんは最後の調整に忙しいことと思います。
精神的にも厳しいこれからだと思いますが、すべては前向きに考え、最後まで頑張り
ましょう。微力ながら私たちも最後まで全力でサポートします。
皆さんにとって来年がよき年となりますように、そして皆さんの合格を信じつつ、今
年のゼミナール通信を締めくくりたいと思います。

☆ 篠原ゼミナ-ル生の皆さんへ

  早いもので、今年もあとわずかとなりました。
昨年12月に新校舎に移転し、あっという間に一年が過ぎた感があります。皆さんは
もう慣れましたか。今後共ゼミナール生皆の使うものとして大切に使って下されば幸
いです。
今年は皆さんもニュース等でいろいろと耳にしていることと思いますが、社会情勢が
大きく変化しつつあります。受験生をめぐる社会状況も何らかの影響を受けざるを得
ないものと思われます。とはいえ、当面は、足元をしっかり見据えて努力を重ねてい
くことこそが肝要であるといえましょう。
皆さんにとって来年がよき年となりますように・・・。

平成20年12月吉日
篠原 耕治





お知らせ
★ 高2 本校 物理 土曜日(9:00~10:20)
   高2 西須賀 物理 金曜日(9:20~10:40)
   に開講しています。
   詳細・受講希望の方は、事務局まで!

★ 現在 高校1年生の方へ 
   特別科目のクラスを、来年度に開講する予定です。
   詳細が決まり次第、別紙にてご案内させていただきます。

★ 自習室の利用にあたって 
   自習室の席を授業に出ている間などに、荷物等で場所取りするのはやめてくださいね。
   皆さんで快適に自習室を利用していきましょう。

★ 自転車には盗難防止のため、カギをかけましょう!

★ 授業を欠席する場合は、必ず連絡を入れてください。



✰卒業生の合格体験記✰(体験記は、本人記述のままの記載です。)


❃今春、大阪府立大学 理学部物理学科に合格した富永くんの合格体験記です❃

僕は高2からの2年間、篠ゼミのお世話になりました。篠原先生の英語は、わかりやすく、また自習室も使いやすく何度も利用させていただきました。他に高3になってからは、赤本の英作文や下線部訳の添削など授業以外にも様々な指導していただきました。センターでは、リスニングが崩壊したものの、私大入試でかなり英語が活躍できたのも篠ゼミのおかげです。最後になりましたが、2年間本当にありがとうございました。


❃今春、高知大学 教育学部学校教育員養成課程に合格した村上さんの合格体験記です❃

私は3年間篠原ゼミナールで英語・数学・国語の3教科お世話になりました。篠原先生の英語の授業は先生のオーラのおかげで、英語に対する嫌悪感も少なくなり、意欲的に取り組むことができました。奥野先生の数学は学校の授業とは違い疑問に思ったことはすぐに質問でき、とてもよかったです。また公式の覚え方やより早く解ける方法などとても役に立つ授業でした。佐藤先生の国語の授業は助動詞の覚え方や識別の種類をはじめ基礎を徹底的に教えてくれたのですごくよかったです。このような篠原ゼミナールのよい先生方と★ at home ★な雰囲気により勉強に集中することができ、合格することができました。ありがとうございました。みなさんはまだこれからです。前向きに気持ちを落とさず突き進んでください♪


休講日のお知らせ
12月29日(月)~1月3日(土)



スポンサーサイト

月の写 '08/12月

「センターまであと40日」
'08/09
三人が力をあわせて、みかんアートができました。
'08/09

ゼミ通 '08/12月

お知らせ
★高3 物理 火曜日(7:10~8:30)に開講しています。
 受講希望の方は、事務局まで!

★高2 物理について
 高2 物理を本校にて土曜日に開講を予定しています。
(詳細は、別紙にて案内させていただきます。)


✰卒業生の合格体験記✰

(体験記は、本人記述のままの記載です。)


❃今春、徳島大学 総合科学部に合格した辰野さんの合格体験記です❃

正直、私は勉強がものっっっっっすごく嫌いでした。特に英語はいつのまにか苦手意識ができていて、解けない→おもしろくない→勉強嫌→全力で現実逃避→もっと解けない、といった具合に魔のスパイラルにはまってしまっていました。でも、今は前ほど拒否反応がでません。勉強したくてたまらないよ ハハン! とまではいきませんが、英文見て眠くなったりしません!笑 篠ゼミのおかげ様です。本当にお世話になりました。さて、受験を経験して思った事がいくつかあるのでちょろちょろっと書いてみます。いや、あんまり参考にはならないかもしれないんですが一応。まず1つめ。気分転換には雑談。他にもいい方法はいっぱいあると思うけど、私にはこれが一番でした。お手軽かつ効果的。すっきりしますよ、なんか。篠ゼミだったら2階に行けば必ず誰かいますよね。かまってもらうといいですよ。笑 で、2つめ。自分に自信をつけたければとりあえず暗記。成績が実感しやすいからやる気につながります。3つめ。少しでも気になったことはすぐに調べる。また、そうできる状態にしておく。気になったその時に調べて「なるほど★」って思ったものは、不思議と忘れにくいです。最後に4つめ。言葉って不思議なもので、何度も口に出すうちに自分さえだませちゃえてる気がします。不安になったら、前向きなひとりごとでも言ってみてください。なんだか楽しくなってきますよ。笑 えー、本っっっ当に役に立ちそーにない合格体験記で申し訳ない・・・すでに高3の記憶がおぼろげな私ですが、高3の皆さんの健闘を祈ってます!がんばりすぎずに、がんばって!!!

❃今春、静岡大学 情報学部情報社会学科に合格した市川くんの合格体験記です❃

 僕は高校一年の時から3年間、篠原ゼミナールで英語をお世話になりました。正直、僕は今までの生徒の中で一番迷惑をかけてきた自負があります(笑)思ったように成績が伸びなかったし、実際、センター試験でも肝心の英語を失敗してしまい、なおかつ、センターと二次の比率が750:350だったので、ほぼ第一志望は絶望的でした。予備校の準備も始めてました。しかし、ここの塾で培った英語の力を信じ二次試験に挑んだ結果、奇跡的に受かってました。受かって、学校や塾に行って皆におめでとうと言われるのはまさに格別です。最後に、篠原先生を始め先生方、瀬部くん、そして去年結婚退職なされた加納さん、今まで本当にありがとうございました。そして、これから受験に向かう皆さん、篠原ゼミナールで習ったことを信じてこれから頑張って下さい。特に、英語は毎回復習するべきです!(今、僕は少し後悔しています(笑))


❃今春、神戸大学 工学部情報知能工に合格した鈴江さんの合格体験記です❃

私は高校1年から3年間、篠原ゼミナールに通わせていただきました。特に、3年目からはUクラスのハイレベル(すぎる)授業で大変お世話になりました。この篠ゼミにて教わった英語のノウハウがなければ私は確実に“English”地獄の針山の上でのたうちまわるハメになっていたことでしょう。面倒なことは嫌い、地道な作業も嫌い、嫌いなことはしないという最悪な性格の持ち主である私(笑)は、当然のように英単語の暗記などは鬼門であり、最後までほとんどしませんでした。受験生としてあるまじき行為!単語の本はいくつか持っているくせに結局1冊たりとも終わっていません。こんなぐだぐだな私でもなんとか後期ですべり込めたのは、篠原先生の授業で培われた解釈の力によるものに他なりません。はっきり言って、Uクラスでの教材で鍛えられていれば、入試会場でも英語について不安を覚えることはまずないでしょう。楽しくやれますよ!受験受験と深刻になる必要はないと思います。楽しくやっていきましょう!篠ゼミでは篠原先生の人柄的にもとても楽しいし・・・(笑)※ただし、英単語は地道に毎日コツコツ覚えていきましょう。いくら嫌でも!足をひっぱることになります(笑)

❑休講日のお知らせ❑
・11月29日(土)
・12月29日(月)~1月3日(土)・・・補講等によって、変更がある場合があります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。