FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミ通 '09/02月

❑補講のお知らせ
お正月で休講となった1月1日~3日の授業の補講を下記の日程で行います。

~本校教室・西須賀教室ともに~

☆ 1月29日 木曜日 (1月1日分)
 通常通り、木曜日の授業を行います。

☆ 1月30日 金曜日 (1月2日分)
 通常通り、金曜日の授業を行います。

☆ 1月31日 土曜日 (1月3日分)
 通常通り、土曜日の授業を行います。


◇風邪・インフルエンザ対策◇

全国的に風邪・インフルエンザが流行しているようですが、生徒の皆さんは、体調を崩していないでしょうか?受験シーズンということもあり、受験生の皆さんは特に、体調に気を使っているのではないでしょうか?
 予防のためには、外出時にマスクを着用すること、帰宅後の手洗い・うがいを徹底すること、室内では加湿器などを使って適度な湿度を保つこと、日ごろから疲れをためないよう、たっぷりの睡眠とバランスのよい食事を心がけることなどが効果的です。

~手洗い、うがい、マスクの効用~

 ウイルスなどの浸入の機会を少なくするためには、まず手を洗います。流水(水道水)によって石鹸で洗うことが基本ですが、石鹸がなくても石鹸を使うときと同じように丁寧に洗えば、かなりの効果が期待できます。そして清潔なタオルなどで拭くことが大切です。
 うがいも喉を清潔にし、粘膜をなめらかにしてウイルスなどの侵入の機会を少なくします。マスクはウイルスなどの微小なもの(ミクロン以下の単位)は通してしまいますが、飛沫の浸入を防ぐことが可能です。
 マスクをつけたり手を洗うことは、少し体調の悪い人が他の人へウイルスをうつさないためにも有効です。最近では、マスクのことを「エチケットマスク」という言葉も使われるようになってきています。

日本医師会HPより 



❑休講日のお知らせ
1月29日(木)~31日(土) ※補講がある人は除きます。
スポンサーサイト

月の写 '09/01月

年末から年始にかけて、オーストラリアへ短期留学に行っていた
市川くん (卒業生) からいただいた画像です。
'08/09
'08/09
'08/09

謹賀新年2009

 あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。