FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミ通 '10/04月

✰卒業生の合格体験記✰
❃今春、神戸大学発達科学科に合格した上地くんの合格体験記です❃

  中3の9月に、僕は篠ゼミに入塾した。
最初のうちは文字を書くスピードにさえも授業についてゆけなかった。しかし、徹底的な文法の反復演習やテスト形式の長文読解を繰り返すうちにだんだん授業にもついてゆけるようになり、中学を卒業するまでには英語は波にのることができた。
その勢いのまま篠ゼミを軸に高1は文法の基礎固め、高2は単・熟語、文法の仕上げ、構文・英文解釈などに着手し、高2の終わり頃には英語は偏差値70以上がアベレージ、一度は80も超えるくらいのものになっていた。高3では国語的な要素につまずき、ハイレベルな長文解釈などは伸び悩みもしたが、高2の後半にやや無理を言って飛び級させてもらった際の経緯や、高3のUクラスでハイレベルな仲間達から受けた刺激に鼓舞されて最後まで受験をやり通すことができた。
センターの物理で失敗した僕は、ほとんど得点が見込めない国語の配点が高い神戸に出願することに少し戸惑いも感じたが、僕が志望していた発達科は英語の占める割合も高かったため、二次試験に自信をもって挑むことができた。
また配点が低かったとはいえ英語と同様、中3の9月からお世話になった奥野先生の要点を突く数学のおかげで英・国の試験にゆとりが持てたことも勝因の一つだ。僕が高校時代に最も努力と時間を潰したのは青チャートの例題の反復演習で、奥野先生の授業と絡み合いが上手くいき数学はかなり上達した。
皆さんも問題の核心を見抜く力に長ける奥野先生の下で切磋琢磨し、志望校を母校にして欲しい。
最後になってしまったが、今まで3年間の間支えてくださった篠ゼミの皆さんに感謝している。

○ 教室のドアは、すべて防音ドアになっております。一気にノブをまわさずに二段階に分けて閉めてください。
○ 本部校では、自習室の利用が可能です。
  利用可能時間: 月曜日~土曜日 15:00~22:00 です。是非ご活用ください。
○自転車には必ずカギをかけてください!!
○祝日はお休みではありません。
  休みになる場合は、ゼミナール通信あるいは篠原ゼミナールHPでお知らせいたします。


❑休講日のお知らせ
* 3月29日(月)、30日(火)、31日(水)

スポンサーサイト

月の写 '10/03月

< 2010/03/18 更新分 >
本部教室ちかくの助任小学校で卒業式がありました。
卒業式
校庭に卒業生たちが集まり、花道を歩く待機中です。

春です。


< 2010/03/04 更新分 >
冬のあいだ、葉が落ちてさみしかった枝に
新芽
いつのまにか新芽がでていました。
春はもうすぐ。

みんなの春ももうすぐ!

まれ卒 '10/03/12

江口くんが合格報告に来てくれました!
smile
徳島大学 歯学部歯学科 合格おめでとう☆
あらぶる 「合格しまし茶」 のポーズ!

ゼミ通 3月号



◇新学期を迎えるにあたって◇
3月から、現在受講していただいているクラスの名称が、新学年の表記へと変わります。新学年の表記に変わりましても、先日ご案内させていただきました一部のクラスを除いて、開講クラスの曜日や時間帯については、今まで通りのスケジュールで進行していきますので、ご確認下さいますようよろしくお願いいたします。
なお、誠に申し上げにくいことではありますが、一部のクラスにつきましては、教材の購入を若干お願いする場合がございます。各クラス別にご案内させていただきますので、どうかご了承下さいますようお願致します。
                                          平成22年2月末日
                                              篠原 耕治


◇御父兄の皆様方へ◇ 
学習についてのご相談又、お子様のゼミナールでの学習状況等、随時ご説明させていただいております。ご希望の方は、当ゼミナール事務局までご連絡下さい。
(℡655-2131 小林、福田まで)

◇事務局からのお願い◇
当ゼミナールでは、ゴミの分別収集を行っております。皆さんのご協力をお願いします。

◇教室の使い方◇

各教室は、飲食禁止となっています。飲食をする場合は、2階の休憩スペースを利用して飲食をするようにしましょう。また、授業中に出た消しゴムのカスは、ゴミ箱に捨ててくれるとありがたいです。みんなで、気持ちよく授業に参加できるようにしていきましょう。

◇自習室の使い方◇

 ゼミナールの生徒の皆さんが、いつでも利用できる自習室には、卓上ほうきが設置してあります。ご存知でしたか?ぜひ利用してください。帰るときには、次に自習しに来た人たちが、気持ちよく使えるように、お互いに協力し合いましょう。また、エアコンの湿度調節や風向きは各自で調節するようにしてください。最後になった人は、エアコンのスイッチを切って退出してください。

◇欠席の連絡について◇
授業を欠席する場合は事務局まで連絡をお願いします。ゼミナールのホームページへE-mail(info@shinozemi.com)で連絡してくださっても結構です。連絡なく欠席が続くような場合は確認のため、こちらから連絡させていただく場合がございます。

※祝日について
 
原則として祝日は通常通り授業を行います。(ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始を除く。)
休講日はゼミナール通信で毎月ご連絡いたします。
休講日のお知らせ 
3月29日(月)、3月30日(火)、3月31日(水)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。