FC2ブログ

月の写 '11/03月

< 2011/03/27 更新分 >
祝☆甲子園初勝利!! 強豪を破って二回戦へ
victory
のびのびとしたプレーに元気をもらいました。
おめでとう!


< 2011/03/15 更新分 >
本部教室のご近所さん徳島中学の運動場北側に
-3
ひっそりと育つつくしを発見しました。

きびしい冬のあとには
あたたかい春が待っています。
スポンサーサイト



ゼミ通 '11/04月号

篠原ゼミナール通信

2011/4月号

本部教室
★ 3月29日(火)・補講日のお知らせ
2月14日月曜日(一部3月11日金曜日)に休みになった授業の補講を下記のスケジュールで行います。ご確認下さい。
尚、3月11日(金)にお休みになりました中学2年生 数学の補講は後日行う予定となっております。

小学6年生 16:30~17:50 英語  2/14の補講
中学1年生 17:30~19:10 英語(応)3/11の補講
中学2年生 18:10~19:50 英語  2/14の補講
中学2年生 20:00~20:50 数学  2/14の補講
中学3年生 19:10~20:50 英語  3/11の補講
中学3年生 21:00~21:50 数学  3/11の補講
高校2年生 17:30~19:10 英語  2/14の補講
高校2年生 19:10~20:00 数学  2/14の補講
高校3年生 20:10~21:50 英語  2/14の補講
高校3年生・文理 21:50~22:40 数学  2/14の補講


○ 教室のドアは、すべて防音ドアになっております。一気にノブをまわさずに二段階に分けて
閉めてください。
○ 本部校では、自習室の利用が可能です。
  利用可能時間: 月曜日~土曜日 15:00~22:30 です。是非ご活用ください。
○ 自転車には必ずカギをかけてください!!
○ 祝日はお休みではありません。
  休みになる場合は、ゼミナール通信あるいは篠原ゼミナールHPでお知らせいたします。

❑休講日のお知らせ
* 3月29日(火)、30日(水)、31日(木)

まれ卒 '11/03/22

江頭くん、織田くん、木虎さん、大下くん、田村くんが遊びに来てくれました。
smile
smilesmilesmile
愛媛大学、大阪大学、大阪府立大学、岡山大学、鳴門教育大学 合格おめでとう!

たがいに励ましあい、努力しあった塾生たちが
とびきりの笑顔をみせてくれました。

講師冥利に尽きます。

'11 東京大学 文科I類

H.23 合格体験記
東京大学文科I類に合格した山口くんの合格体験記です。

 僕は高2の2月から英語を受けました。同じように東大文Iを目指す学校の友人がきていると聞き、一緒に頑張ろうと思って入りました。わざわざ4人のためにクラスを開講していただき、レベルの高い問題に触れることができました。しかも、競争形式をとることも多く、ともに刺激しあって高められたと思います東大を受けるにあたっての目標時間を各問題で設定して取り組んだことで、速く、正確に読む訓練ができたと思います。とはいっても、本番の英語は訓練のおかげか、模試で中途半端だった英語は、むしろ武器になるようになったと思います。篠原先生やライバルであり仲間であるクラスメイトのおかげです。お世話になりました。受験生の皆さん、ライバルはいる方が絶対にいいですよ!頑張ってくださいね。

(本人記述のままの記載です)

'11 東京大学 文科I類

H.23 合格体験記
東京大学文科I類に合格した増田くんの合格体験記です。

東京大学文科I類に合格した、増田圭佑です。先に断っておきますが、僕はここで、具体的な勉強方法を列挙したりはしません。その理由はもし機会が別にあれば、その時にしたいと思います。

さて、僕は篠原ゼミナールに小学6年のときに入校しました。2年飛び級させていただいていたので、周りには常に年上の先輩がいました。緊張しなかったというと、それは嘘になります。けれど、それからの7年間、一度もサボることなく、楽しくゼミナールに通うことができたのは、篠原先生がいらっしゃったからでした。これを読んでくださっている皆さんもご存知の通り、篠原先生の授業は常に知的刺激にあふれ、時折織り交ぜられるユーモアが場の空気を、ちょうどよい感じに「勉強の空間」にしてくれます。特に和訳になると、先生が直接点数をつけて下さるため、気合が入ったのを記憶しています。この単語はどの言葉を使って訳したら良いだろうか、ちゃんと文章構造を理解しているとアピールするにはどうしようか、などといろいろ頭をひねっているあの時間が、そして、いざ提出するとなったあの瞬間が本当に楽しかった。僕の英語力は先生のおかげでぐんぐんと伸びていっていたのです。

 受験に成功するコツ。それは、「好きこそものの上手なれ」ということわざに隠されています。楽しんでいるヤツが結局はその道のプロになれます。英語が得意な人へ。得意な英語をもっともっと極めてみて下さい。やればやるほどあなたの英語力は輝きを増して、最後はもしかしたら、僕の英語力を、篠原先生の英語力を、上回ることができるかもしれません。まだ英語が苦手と感じている人へ。まずは苦手意識をなくしましょう。自己暗示&めっちゃ量こなす。これが一番だと僕は思います。あなたという原石が、一刻も早く秘めたる輝きを得られますように。

 学問に近道はありません。しかし、僕は王道はあるものと思っています。ただひたすらまじめに、謙虚に。僕がそうできたかどうかはわかりませんが、皆さんにはぜひ、実践していただきたいと思っています。その実践のためのヒント。先生の言うことを素直に聞いてみてください。一言一句聞き逃さないつもりで。篠原先生の豊かな教養に触れれば触れるほど、それはあなたの血となり肉となります。

 そして、僕が思っている、英語に対する意見を一つ挙げます。これは賛否両論あると思うので、スルーしていただいてかまいません。「単語帳を覚えるくらいなら、英語の文章を読め!!」これが正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも僕は単語帳を覚えるという経験がほとんどありません。

 長々と書いてきましたが、そろそろ終わりを迎えました。勉強はよくできたもので、努力を重ねた者は必ず高い所へと行ける、とても都合の良いものだと思います。たゆまぬ努力で、皆さんが第一希望校に合格することを期待しつつ、そしてこの場をお借りしてもう一度、篠原先生をはじめ、ゼミナールの皆様に感謝の念を申し上げて、僕の体験記といたします。

(体験記は、本人記述のままの記載です)

まれ卒 '11/03/21

山岸くんが遊びに来てくれました。
smile
篠原塾長と記念撮影☆
静岡大学 合格おめでとう!

KOC
KING of CHART に負けじと
下級生用の教材にチャレンジする山岸くん。

そういう前向きな姿勢が
よい結果につながるんだと思います b

まれ卒 '11/03/12

城南レディース、華やかに登場☆
三宅さん、伊藤さん、飯田さん、伊原さんが遊びに来てくれました。
smilesmilesmilesmile
香川県立保健医療大学、岡山大学、徳島大学、大阪教育大学、合格おめでとう!

4人の談笑が場を明るくしてくれます。
大学でもたくさんの友達ができそうですね。

新しい生活に幸あれ!

3/11(金) 19:10以降の授業は行います

本日3/11(金) 津波警報が出ておりますが
19:10以降の授業は行います。

各ご家庭で判断していただき、十分に注意してご来校ください。
なお新中1・中2・中3クラスは休講といたします。
補講の日時につきましては後日ご案内させていただきます。

津波警報解除まで自宅待機のお願い

本日3/11(金)は宮城地震のため津波警報がでておりますので、警報解除まで自宅待機をお願いいたします。

なお、新中1・中2・中3クラスは休講といたします。
補講の日時につきましては後日ご案内させていただきます。

まれ卒 '11/03/10

東京大学 文科I類 2名合格!!
smile
増田くん&山口くんが快挙を成し遂げました!
これが‥二学年の飛び級、東大模試で全国一位など
数々の伝説をのこしたUクラスの実力。

おめでとうございます☆