FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まれ卒 '11/08/24

山口くん、増田くんが顔をみせてくれました。
smile
東大の雰囲気にはもう慣れたでしょうか。
いつでも遊びに来てください。
スポンサーサイト

ゼミ通 9月号

■8月29日(月)・30日(火)は平常通り授業を行います。
  (29日は8月15日(月)の補講、30日は7月19日(火)の補講として)


✰卒業生の合格体験記✰

❃今春、岡山大学医学部保健学科に合格した乾くんの合格体験記です❃
僕は、岡山大学医学部保健学科に合格した乾です。篠原ゼミナールには、高校2年生の秋から、数学と英語の授業に通わせていただきました。
 英語の授業では、基礎的な文法や、熟語から難しめの解釈の問題まで広く教えていただき、基礎から読解の広い力がつきました。また、覚えにくい単語や熟語が登場した時に、類義語を上げて説明してくださる篠原先生のおかげで語彙力も強くなりました。
 数学の授業では奥野先生のくだけた、わかりやすい説明で、教科書を読んでも意味がわからなかったところでも、苦労することなく理解することができました。また、公式テストもあり公式を頭に定着させることが出来ました。
 僕は英語がとても苦手でなかなか点数がとれませんでした。しかし、篠ゼミの英語の授業で出てきた単語、熟語をメモ帳にとり、暇な時に覚えていくという方法で語彙力がつき、そのおかげで読む速さも上がり、点数を伸ばすことができました。今。苦手な科目もこれからの努力次第でいくらでも改善できると思います。

❃今春、大阪教育大学教育学部に合格した伊原さんの合格体験記です❃ 
私は、篠原ゼミナールで1年間お世話になりました。中学校の頃から英語は大の苦手でしたが、篠原ゼミナールに入ってからは、英文を読むことに対して抵抗がなくなり、理解できるようになりました。また、数学や化学もポイントをおさえた授業でわかりやすく説明してもらったので、楽しく勉強できるようになりました。
 自習室もよい環境だったので、私は前期試験の直前まで利用させてもらいました。
 篠原先生、奥野先生、山上先生、小林さん、わかりやすい指導だけでなく、いつも温かく接してくれてありがとうございました。
(体験記は、本人記述のままの記載です。)

★ まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けずにがんばりましょう!


❒休講日のお知らせ
8月31日(水)

まれ卒 '11/08/19

2010年度卒業生たちが遊びに来てくれました!
smile
(後列左から) 近藤くん、江頭くん、大下くん
(前列左から) 三宅さん、大住さん、篠原塾長、飯田さん、伊藤さん

いい笑顔です。
篠原ファミリーのあたたかさ☆

まれ卒 '11/08/18 その2

佐藤くんと町口くんが遊びに来てくれました。
smile
中学生のときから来てくれていた人たちの訪問で
そのころの様子が鮮明によみがえってきます。

もう二十歳になるんですね、早いなあ。

まれ卒 '11/08/18 その1

市川くんが院試合格の報告に来てくれました。
smile
来年からは名古屋大学の大学院ですね。
おめでとう!

月の写 '11/08月

< 2011/08/16 更新分 >
ハート型の葉が三つ集まって
とてもかわいいこの植物は、カタバミというそうです。
カタバミ
ひっそりと、しかしたくましく育っています。
雑草の強さを垣間見た気がします。

Q. カタバミの花言葉は、つぎのどれでしょう?
   1. 心の輝き 2. 不屈の魂 3. 繁栄

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


< 2011/08/01 更新分 >
真夏日が続いています。
こまめに水分補給しましょう b
篠ゼミには麦茶がありますから!
おかわり
って加地くん、おかわりですか?
しょうがないなあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。