FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の写 '11/12月 その3

< 2011/12/20 更新分 >
先週の 12/15(木) で、新校舎へ引っ越して4周年となりました。
校舎
夜を照らす明かりは、篠ゼミ生のがんばり!p(
実力は今日も上昇中!!


Q.(数学-空間図形) 母線の長さが24cm、底の円の半径が1cmの円錐があります。
底の円周上に点Pをとり、円錐の側面を4周させてPからPまでひもをかけます。
ひもがもっとも短くなるときの、ひもの長さをもとめてください。
※母線:下の図のAPのことです

[参考図] ↓側面を1周させたときはこんな感じです
円錐
正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解
ア:一列(一直線なども可) イ:影

もりか2さん正解です、おめでとうございます!
スポンサーサイト

月の写 '11/12月 その2

< 2011/12/16 更新分 >
先日の月蝕はご覧になりましたか?
見逃した方は、こちらをどうぞ。

YAC 日本宇宙少年団
「【第76回】 皆既月食を観察しようライブ放送」 のキャプチャ画像です。
月蝕

TOMPA_TV では動画も公開されています。

宇宙には人を惹きつける魅力がありますよね。


Q.(理科) 次の(  )に入る適切な語句を答えてください。
「月蝕は、月・地球・太陽がほぼ( ア )に並び
地球の( イ )によって月が欠けて見える現象である」

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解
投稿された答以外にも、こんなものもあります。
「『こちらは天国ですか』 と尋ねたらAさんは YES と答えますか」 とBさんに聞く。

だいさん、TCさん正解です!おめでとう☆

月の写 '11/12月 その1

< 2011/12/05 更新分 >
12月がやってきました。
クリスマスツリーの出番です。
ツリー
飾りつけは中1生がやってくれました。
とてもきれいに仕上がったね、ありがとう!

記念に三人で撮影☆


Q.(なぞなぞ-論理) 「天国と地獄」
あなたは分かれ道にいます。
右と左に分かれた先はいっぽうが天国、もういっぽうが地獄です。
どちらの道がどちらへ行くか、あなたは知りません。
いま分かれ道には、道がどちらへつづくか知っているAさんとBさんがいて
ひとりは本当のことしかいわない正直者、もうひとりは嘘しかいわない嘘つきです。
どちらの人がどちらか、あなたは知りません。

分かれ道にいるAさんBさんのどちらかに
YES・NO で答えられる質問を一度だけして
天国に行く道を知りたいのです。
どのように質問すればいいでしょうか?

※相当な難問です、高校生でも苦労すると思いますよ


■前回の正解
(1) てぶくろ (2) えりまき (3) がいとう(コートのこと)
(4) ゆたんぽ (5) こたつ

もりか2さん正解です!! おめでとう☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。