FC2ブログ

ゼミ通 5月号

❒4月30日(月)、5月3日(木)、4日(金)、5月5日(土)は、ゴールデンウィークのため休校となります。
※ 上記お休み分の補講は、5月29日(水)、30日(木)、31日(金)を利用して
   行う予定です。
   時間割りの詳細は後日お知らせさせていただきます。


☆ Neo-Study 通期講習のご案内 ☆

 時下益々、ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、Neo-Studyにおける春期講習はいかがだったでしょうか。
誠に勝手ながら、5月19日(土曜日)までを春期講習の受講期限とさせていただきます。それまでに、春期講習を終えられるように計画をお立てください。

 また、今回はNeo-Studyによる通期講習の申し込み用紙を同封しております。
各講座の詳しい内容は、徳島本部校・西須賀校のそれぞれに、学習内容・視聴時間を記載したパンフレットがございます。又は、各講座の無料サンプルも当校にて視聴できますので、ご自分にあった講座を受講するためにも、是非参考にご利用ください。 
 ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

篠原ゼミナール 事務局


❑休講日のお知らせ
※ 4月30日(月) 休校日です。
5月3日(木)~5日(土) ゴールデンウィークのためお休みです。

スポンサーサイト



月の写 '12/04月

< 2012/04/24 更新分 >
新しいメンバーが増えて、新学期の篠ゼミは活気にあふれています。
植物たちも、いっせいに花を咲かせてキレイです☆
はな
↓緑にょっき(アマリリス)が、こんなに大きくなりました。
わずか二ヶ月ほどでこんなに大きくなるとはビックリです。
はな


Q.(論理) facebook などで流行っていたらしい問題をどうぞ。
図

4人の(頭がよく視力も聴力も正常な)少年が、上図のような部屋にいます。
AくんとB・C・Dくんとのあいだは壁で仕切られ、たがいに相手が見えません。
この4人には、次のことが告げてあります。

  ・部屋には4人いて2人は黒い帽子を、残る2人は白い帽子をかぶっている
  ・全員、自分のかぶっている帽子の色を知らない
  ・CくんにはBくん一人だけが見える
  ・DくんにはB・Cくん二人だけが見える
  ・A・Bくんは他の人を見ることができない
  ・自分のかぶっている帽子を手にとって色を確認してはいけない
  ・振り向いて他の人の帽子の色を確認してはいけない

これらを話したうえで、部屋のそとから先生が指示します。
「自分の帽子の色が(勘ではなく)わかった人は、すぐ声に出していいなさい」
すると、しばらくの沈黙があって、ひとりが自分の帽子の色をいい当てました。
それが可能なのはA・B・C・Dのうち誰でしょうか?

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解
1) image、volunteer
2) cancer、volunteer、danger

pentaさん、yuminnuさん正解!
日本語化している単語が逆に危ないですよね。

ゼミ通 4月号



○ 教室のドアは、すべて防音ドアになっております。一気にノブをまわさずに二段階に分けて閉めてください。
○ 本部校では、自習室の利用が可能です。
  利用可能時間: 月曜日~金曜日 15:00~22:30
            土曜日     14:00~21:00 です。是非ご活用ください。
○自転車には必ずカギをかけてください!!
○祝日はお休みではありません。
  休みになる場合は、ゼミナール通信あるいは篠原ゼミナールHPでお知らせいたします。


Neo-Studyについて

先日、ご案内させていただきました映像授業のについてお知らせさせていただきます。
各位学年《春期講習》の閲覧期日は4月末までとなります。
ご好評につき3月の末まで受付を延長いたします。
また、機械も増設いたしますので、ご利用を希望の方はお気軽にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

❑休講日のお知らせ
*3月29日(木)、30日(金)、31日(土)
 ただし、自習室は15:00~20:30までご利用いただけます!

'12 東京大学 理科Ⅲ類

H.24 合格体験記
東京大学理科Ⅲ類に合格した近藤くんの合格体験記です。

 篠原ゼミナールには高校一年の頃から通っていました。英語は中学時代の唯一の得意科目で力を伸ばそうと思い、また友達が通っていて飛び級が出来ることに魅力を感じて入りました。篠原では様々な語彙やイディオムを授業中に覚えられたので後に単語帳をガッツリ覚えるということをせずに済みました。また英語を正確に読む力は篠原先生が和訳をみて点数を付けてくれることにより競争心を煽られて力がついたと思います。そして、僕が篠原ゼミナールに最後まで通っていた理由は篠原ゼミナールのアットホームさにあったと思います。先生方は優しくとても話しやすいです。自習室もよく利用しましたし、自転車をいつも置かしてもらってました(笑)勉強する環境はとても良かったです。最後に篠原ゼミナールの皆さんありがとうございました!!

(本人記述のままの記載です)