FC2ブログ

ゼミ通 8月号

➢7月30(月)、31日(火)は、お盆休講分8月13日(月)、14日(火)の補講として、通常の曜日通り授業を行います。

★ 映像授業 Neo-Study 開講・受付中です。
  是非、空いている時間を有効活用し苦手を克服しましょう!!
  サンプル動画を視聴していただけますので、ご希望の方はお気軽にご連絡下さ 
  い。
  現在受講中の方は、視聴する日にち・時間をお電話、もしくは直接事務局に
  事前に予約して下さい。  
  

○ 教室のドアは、すべて防音ドアになっております。一気にノブをまわさずに二段階に分けて閉めてください。
○ 本部校では、自習室の利用が可能です。
   利用可能時間: 月曜日~金曜日 15:00~22:30
             土曜日       14:00~21:00 です。是非ご活用ください。

○自転車には必ずカギをかけてください!!

○祝日はお休みではありません。
  休みになる場合は、ゼミナール通信あるいは篠原ゼミナールHPでお知らせいたします。


□休講日のお知らせ□
7月30日・31日は補講のため塾を開いておりますので、自習室をご利用いただけます。
8月13日(月)~8月15日(水)はお盆休みです。

続きを読む »

スポンサーサイト



月の写 '12/07月 その2

< 2012/07/16 更新分 >
本格的な夏の暑さがやってきました。
熱中症に注意してください。上手に節電。
flowers



Q.(算数) 下図のように三角形ABCの内部に正方形が3点P・Q・Rで接しています。
AP=7、PB=6、BQ=QC、AR=9、RC=2 のとき
正方形の面積はいくらになるかもとめてください。
fig
正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解 7種類

だいさん、pitaさん正解です!
微妙にナナメのパターンを見逃しませんでしたね、流石です。

月の写 '12/07月 その1

< 2012/07/06 更新分 >
期末試験がはじまりました。
午前中で学校が終わるテスト期間中は、篠ゼミにこもって追い込み☆
studentstudents
がんばるあなたのサポートが、篠ゼミスタッフのお仕事です!
計画の立てかたや参考書選びなど、どんどん質問しに来てください b


Q.(算数) 下図のように25個の点がタテ・ヨコ等しい間隔で並んでいます。
これらの点を結んで、面積の異なる正方形は何種類できるでしょうか?
※下図のズレは修正して考えてください。正方形に並んでいます

      ・
    ・  ・  ・
  ・  ・  ・  ・  ・
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
  ・  ・  ・  ・  ・
    ・  ・  ・
      ・

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解 ぜんぶで14
徳島県=徳島藩
香川県=高松藩、丸亀藩、多度津藩
高知県=土佐(高知)藩、高知新田藩
愛媛県=伊予松山藩、今治藩、大洲藩、宇和島藩、伊予西条藩、小松藩、伊予吉田藩、新谷藩

pitaさん正解です、よく調べましたね!

本部教室2F ソファ脇の本棚に
『江戸300藩の意外な「その後」』 という本があります。
興味のある人は読んでみてはいかがですか?