FC2ブログ

月の写 '13/02月 その2

< 2013/02/20 更新分 >
バレンタインも終わり、塾に平穏がもどってきました。
choco
お菓子や料理作りも、たいせつな経験のひとつです。
身の回りのいろんなことに、アンテナを広げて
興味を持ってほしいなと思います。

人生、無駄な経験なんてありませんから。


Q. 祝祭日とまとめていいますが、祝日と祭日には違いがあります。
その違いとはいったいなんでしょうか?

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解 straight back
スポンサーサイト



まれ卒 '13/02/15

美馬さん、三木さんが合格報告にきてくれました!
family
武庫川大学、兵庫教育大学 合格おめでとう☆

華やかなふたりに、たくさんの楽しい出来事が
大学生活で待っていることでしょう。^^

まれ卒 '13/02/13

中村さん、澤田くんが合格報告にきてくれました!
smile
兵庫教育大学、徳島大学 合格おめでとう!!

苦手な対数を克服して数学で飛躍をみせた澤田くん、
お父さんと同じ道を選んで大学の後輩となった中村さん。
ふたりとも素敵です☆

月の写 '13/02月 その1

< 2013/02/01 更新分 >
高校二年生たちは、新年を迎えて
受験生へと毎日の生活が変わりつつあります。
studyhard
「定期テストがあるから」「実力テストがあるから」ではなく
コンスタントに勉強するスタイルが標準となるのです。

より具体的な目標を掲げて
日々、自分を進化させてゆきましょう。


予餞会の劇でオールバックにした加地くんが
その髪型を塾で披露してくれました。
ホテルマンのような服装が似合いそうです。
allback


Q. オールバックは和製英語です。
正しくは英語でなんと言うでしょうか。

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解
序列の根拠はあいかわらず不明なので、ひとつの仮説を。
大吉・中吉・小吉の大・中・小は形容詞ではなく
加算を表す副詞的な役割をもつと解すれば一貫を得られます。
(小吉は吉よりも幸いを少しく増したもの、という風に)

しかしながらこの解釈だと、半吉・半凶などを含む12段階の
おみくじで解釈が破綻します。興味のある方は
http://allabout.co.jp/gm/gc/220579/2/ をご覧ください。

'12 法政大学 人間環境学部

H.24 合格体験記
法政大学人間環境学部に合格した藤原さんの合格体験記です。

中学三年生の時から篠原ゼミナールにはお世話になりました。英語も数学も得意ではなかったけど、先生方の指導のおかげで楽しく勉強することができました。篠原先生には楽しくて分かりやすい授業をしていただいたでけでなく、進路の相談にものっていただきました。先生の言葉と優しさにとても励まされました。また、篠原ゼミナールでは英語の長文読解にたくさん取り組めるので、だんだんと長文が読めるようになりました。奥野先生は、私たちのペースに合わせ、数学が苦手な私にも何度も分かりやすく説明してくださいました。たくさんの先生のおかげで今まで頑張って来れました。いつも笑顔で優しい小林さんにも感謝してます!本当に今までありがとうございました。また遊びに行きます!(体験記は、本人記述のままの記載です。)