FC2ブログ

月の写 '12/04月

< 2012/04/24 更新分 >
新しいメンバーが増えて、新学期の篠ゼミは活気にあふれています。
植物たちも、いっせいに花を咲かせてキレイです☆
はな
↓緑にょっき(アマリリス)が、こんなに大きくなりました。
わずか二ヶ月ほどでこんなに大きくなるとはビックリです。
はな


Q.(論理) facebook などで流行っていたらしい問題をどうぞ。
図

4人の(頭がよく視力も聴力も正常な)少年が、上図のような部屋にいます。
AくんとB・C・Dくんとのあいだは壁で仕切られ、たがいに相手が見えません。
この4人には、次のことが告げてあります。

  ・部屋には4人いて2人は黒い帽子を、残る2人は白い帽子をかぶっている
  ・全員、自分のかぶっている帽子の色を知らない
  ・CくんにはBくん一人だけが見える
  ・DくんにはB・Cくん二人だけが見える
  ・A・Bくんは他の人を見ることができない
  ・自分のかぶっている帽子を手にとって色を確認してはいけない
  ・振り向いて他の人の帽子の色を確認してはいけない

これらを話したうえで、部屋のそとから先生が指示します。
「自分の帽子の色が(勘ではなく)わかった人は、すぐ声に出していいなさい」
すると、しばらくの沈黙があって、ひとりが自分の帽子の色をいい当てました。
それが可能なのはA・B・C・Dのうち誰でしょうか?

正解は次回の更新にて(回答はコメントでお願いします)


■前回の正解
1) image、volunteer
2) cancer、volunteer、danger

pentaさん、yuminnuさん正解!
日本語化している単語が逆に危ないですよね。
コメント

No title

C君 : もしB君とC君の色が同じであれば、D君は即座に答える筈。しかししばらくの沈黙があったということは、B君とC君の色は違うと全員が分かる。ここでC君はB君の色を知っているので、自分の色はB君とは違う色だと分かる。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する